貯金できる家計にしたい!

現在、毎月約3万の赤字です。
赤字分はボーナスでまかなっています。
しかも、私の住民税(昨年まで働いていたのでいっきにきた💦)、私の車の車検、主人のスタットレスタイヤと、出費は続きます。
冬のボーナスも含めてなんとか貯金を崩さずにできたらいいな…というかんじです。

以前働いていた頃のように、すぐに子供におもちゃを買ってあげたり、コンビニで散財したり、外食も赤ちゃん連れてだと大変なので、めったに行ってません。
でも、毎月赤字です。

小さい子供がいるので、けっこう遊びに出かけてしまっているんですね😅
近場でお金がかからないところを選んではいるのですが、水筒忘れてジュース買ってしまったり、遊びに夢中になってお昼過ぎてしまって、スーパーですぐ食べれるお惣菜買ってしまったり…

今は専業主婦だから、おにぎり握ってくとかすればいいんだろうけど、もともとグータラな私にはなかなか難しいです😰

あと、食費はあまり削ってません。子供にちゃんと食べさせてあげたいし、主人も頑張って働いてくれているので、おいしいものをたくさん食べさせてあげたいです。
因みに私1人のときは、卵かけご飯や、梅干しなど、かな~り適当です(笑)

とりあえず、赤字を少しでも減らせるように、今は一生懸命みょうがを採ってます。
今週は諸経費引いて7000円くらい稼ぎました❗
母と共同で出荷しているので、私の取り分は3500円です。
なるべく使わずとっておいて、子供の幼稚園の教材代にあてたいと思います。

あと、ライティングのお仕事もはじめてみました。こちらも初心者でたいした収入にはなりませんが、少しでも稼げたらな…と思います。

まずは目標毎月1万円稼ぐこと❕
今月はみょうがだけですでに私の取り分で6000円稼いでいるので、なんとか目標達成できそうです。

田舎で土地があるので、来年は農業収入も増やせたらな…と思います。

毎月1万円が定着してきたら次は2万円、その次は3万円と増やしていって、だんだん赤字から黒字にしていけたらいいな…と思っています。